当ブログのオススメ記事はこちら!

ブログ界の名著「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」の大切だと思ったところと感想を今更レビュー

書評レビュー

今更ですが、「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」を読んだので、この本で大切だと思ったこと&感想を備忘録的に書いていきます!

筆者はブログを初めて8ヶ月くらいなのですが、ブログ関係の本は一切読んだことがなく、

「何か読んでみるか〜」と思ってこの本を選びました

買った理由は
  • いろんなブロガーの方が推薦していた
  • 2013年発売なのに、未だ売れ続けてる名著だった
こんな感じ。

書店でもよく置いてるのを見てていいかな〜と思ったというのもあります

正直、ブログ本はこの1冊で十分だと思うくらい勉強になる良い本でした

それでは、レビュー書いていくので、ぜひ最後まで見ていってください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ界の名著「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」の大切だと思ったところと感想レビュー

この本のあらすじ・内容

「人気ブログはどうやって作るのか?」

自分の好きなこと(個性)をネットで収入に変える方法を、根本の考え方や具体的な収益方法を交えて解説した1冊

著者はGoogle AdSenseの成功事例としても取り上げられたプロブロガーの方

大切だと思ったところ

アフィリエイトやGoogle AdSenseのことなど基本的な情報は知っていたことも多かったのですが、この本の良かったところは

根本となる考え方、心構えがたくさん書かれていたこと!

著者が普通のサラリーマンからブロガーになった経緯とともに紹介されていました

ブログを書く上で大切なのは、「他と違うこと」という部分が1番印象に残りました

その特異性は、「ドラえもんが好き!」という「好きなもの」でもいいし、「タイにいた」という「ちょっと変わった経験」でもなんでもいいんですね

好きだからこそ無駄に詳しく知っている知識が関心や共感を呼ぶ

ブログ飯 個性を収入に変える生き方より

あるにこしたことはないですが、「オリンピックで金メダルを取りました」みたいなすごいことがなくても全然OK

僕も、漫画の感想とか面白いポイントを伝えるのと、文章を書くのが好きだから、楽しくやってるわけで、なんでも良いんですよねそこら辺は
  • 複数のカテゴリに属することが重要
  • 毎日を平凡に過ごしてはいけない
  • 自腹を切るから価値ある文章になる
  • 文章がダメなら写真や動画もアリ

などなど、色々参考になることはあったのですが、根本的な部分は「他の人との違い」かな〜と感じました

あえて雨の日にランニングしてみるとか、他の人と違うことをやっていくっていうことの積み重ねが価値になるんですね

また、「SEOを気にするな、楽しく書かれた記事、面白い記事や特異なものにアクセスは集まる」的なことにはとってもハッとさせられました

SEOはそんなに意識してませんが、やっぱ楽しく書くのが1番ですね。

120記事くらいの若造が意見するのはお門違いなのかもしれませんが笑

あと、「自分の体験に濃さ、幅を持たせないといい文章につながらない

というような部分も大切だと思いました!

日常から積極的に色々していったり、人と違う変わったことをしていかないと面白い記事は書けないということですね

大切だと思った部分はこんな感じです

感想・レビュー

ネットでほとんどのテクニック知識は無料で入手できますが、それでも売れてるのはなんでだろうと不思議に思いながら読んでみました

この本の著者がブログを始めたのは、ブログに関する情報がほとんどなかったときなので、パイオニア的な感じでその考え方にはリアルが強く伴っていました!

発売から時間が経ってもこの本が支持されるのは、この幹となる部分があってこそだと思います

のぐちーの
のぐちーの

全体を通してワクワクして読んじゃいました

初心者は基本も学べて、中級者・上級者は考え方の部分を吸収できるというバランスの良い名著でした

著者は、これまでに1ヶ月に50記事以上書いたり、ブログは何十個も作った方らしく、ほんとにすげえ人だなと思います

試行錯誤の量がとんでもない!

ブログを半年以上やってるからこそわかるのですが、ものすごい記事・文章量で、努力部分が凄まじいなとシンプルに感じました

試行錯誤→成功した例を再現

の繰り返しができるかどうか。とりあえずいろんな記事をたくさん書くことの重要性を改めて感じました!

まとめ:名著「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」の大切だと思ったところと感想レビュー

以上、「ブログ飯」の読んだ感想・レビューでした

考え方や目的、書き手の芯の大切さなど、根本的な部分が書いてあって、良い本でした

なので、反対に簡単な方法やテクニックを期待している方には物足りない内容だと思います

のぐちーの
のぐちーの

筆者のようにすでに何ヶ月かブログを書いていて、何かブログに関する本を読んでみたいという方に特に圧倒的におすすめできる1冊

ブログに関する本はほんとにこれだけで十分、後はひたすら書くのみです!

 数少ないほかの書評はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました